BLOG

“あいさつ”

ここから訪問看護の新人池田です!
突然ですがあいさつって大事ですよね笑

ここから訪問看護リハビリケアに入り、はや3ヶ月。
最近ブログを書くようになって常にネタを探している自分がいます笑
なんか良いネタないかなぁと日々を過ごしていると同じ日常でも視点や思考が変わってくるんですね
常にアンテナを張るようになったしそのキャッチした情報をアウトプットすることでそれをまた客観視することができる。
こんな機会を与えてくれてありがとうございます!

ってことで今回はあいさつに焦点を当ててみました。

訪問看護をしてると毎日色んな人の家に行きその度にあいさつをします。
あいさつは相手を承認する行為だと看護学校で習いました。

事務所でも
皆自然に朝”おはよう”とか、
事務所を出る際に”いってらっしゃい!”
帰ってくると、”おかえりなさい!!”
と笑顔で迎えてくれる。

朝事務所から訪問先に行く時に”いってらっしゃい”って送り出されるだけでも1日を気持ち良くスタートできる!
戻った時にも”池田さん、おかえりなさい”って言われると自分の居場所を感じれるとゆうか、仲間っていいなぁと実感します笑

なので自分も訪問に行く際や日々の中でそんな風に感じてもらえるようなあいさつを心がけていきたいなぁと改めて思いました!

いってらっしゃい😆!!

関連記事一覧

BLOG