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「はい!ここから訪問看護リハビリケアです!」

こんにちわ!看護師の喜久です!

今日は普段より事務所にいる時間が少し長かったので気付いたことをひとつ。
うちの事務さんたちの電話対応って本当に素晴らしい☆
と、いうことです。

優しくて聞きやすい話し方、焦りや不安が緩和されるような声のトーン。
電話越しに顔が見えないからこそ、声や話し方って本当に大切ですよね。

◎言語コミュニケーションと非言語コミュニケーション◎
言語はたった1割未満か3割くらい。コミュニケーションのほとんどが非言語コミュニケーション
と言われていますよね。(諸説あります)

メール、電話、対面。
コミュニケーションをとる方法を誤ると・・・
報連相がうまく伝わらなかったり、交渉が決裂したり、仲違いしてしまったり、、、
「そんなつもりなかったのに!!」ってことが起きやすいですよね。

伝えたい内容によってのコミュニケーションの使い分け。
これがうまくできるヒトになりたいなと思います★

まずは、電話にでるときワントーン高めの声で明るく出てみようと思います!もしもし(^^)♪

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