BLOG

毎日が不安

新入職のみなさん、2週間お疲れ様でした。
ようやく2週間経ちましたね。そろそろ、疲労感が出てくるかと思います。

訪問看護は、個人戦です。病院は団体戦と例えたら、訪問看護は個人戦。間違いない。

ひとりで車を運転して、訪問して、ケアして、記録を書く。
そこの気付きをケアマネさん、ご家族やスタッフへ報告したり、相談したり。

病院だったら、他職員・先輩の目が届きます。訪問は、誰の目も届きません。

「不安だな、大丈夫かな、うまくできるかな」
きっと、誰もが感じる部分。逆に不安を感じなかったら、こちらが不安です。

「聞きたいけど忙しいそうだな、声かけにくいな、後で声かけようかな」
と、相手の顔色を伺うこともあるかと思います。

遠慮なく、どんどん聞くこと。どんどん、自分からコミュニケーションをとること。

不安も、怖さも、辛さも吐き出せて、弱みも吐き出せる環境は自分から作る。
人任せにせず、自分から作る。自分で考え、行動する。

落ち込み続けるのは甘え。けれど、落ち込むことも成長のためには大事な感情。
いろんな感情を共有して、自分らしく働けるように。昨日の自分よりも少しだけ変化する。

自分らしくって、なんだろう。

まずは、自分にベクトルを向けてLet’s自己分析!

関連記事一覧

BLOG