BLOG

マッチング

今週の月曜日に勉強会がありまして。
【チームワークについて】勉強会がありまして。

ようやく開催できた勉強会。まずは少人数で、センター南店のリハビリスタッフで行いました。

センター南店のリハビリスタッフは
PT 男性 3名
PT 女性 2名
OT 女性 1名
全員、経験年数が10年以上・・・だと・・・?!ですが、訪問看護の経験年数は1年未満だったり、ようやく3年目だったりと、経験は浅いです。ですが、愛は深いです。よろしくお願いします。

講師はPT尾森さん。関西弁でテンポよく進んでいく勉強会。会社の理念と条件、個人の考える働き方などなど。一人ひとり発言して、発言した意見に対して、考えを深めていく。自分が「ここから訪問看護」を選んだ理由、これまでの自分のPTOTストーリーなどなどを話し合う場にもなりました。お互いの思いを聞けたこと、共有できたことは安心できるチーム作りになるなと感じた八木でした。

人を知る機会、自分を見つける機会になった時間。思いを汲み取ったり、サポートしたり、状況理解で対応できたり、各々の役割や強みを見いだして働ける組織になりたい。いや、もうなっている。

どうしても、仕事が忙しくなってくると自分に余裕がなくなってしまう。【忙しい】は【心を亡くす】ですから。そんなときに、尾森さんの勉強会で共有したことを思い出して、各々の役割で対応できたら、もっともっと良い組織に、チームになっていける。チームになる!!!!!

押忍。

次の勉強会も楽しみです\(^o^)/

新入職員の皆さんも、自分はどんな働き方を望んでいますか?
スタッフの皆さんも、自分はどんな働き方を望んでいますか?

そして、自分はなぜ「ここから訪問看護」を選んだのですか?

全員で共有すると、相手を知れます。相手を知る、自分を知る。深めていきましょう!

まずは入職して1ヶ月、お疲れ様でした!

関連記事一覧

BLOG