BLOG

感情は空気となって周囲に感染する

コロナウイルスに然り、感情も空気感染するんですよ。



入職したばかりのスタッフがニコニコしてストレングス・ファインダーに取り組んでいる姿を見たヤギ。わたしもニヤニヤしてしまった・・・。共感性、成長促進、ポジティブが上位のヤギは、新しく入ってきたスタッフが笑っている場面を見ると嬉しくなります。笑顔は自己開示ですからね。ツッコミデザイナーの正嶋さんも言ってました。

「人間は感情の生き物」「感情が空気となって外に出ている」「空気が重たいなって感じたら、その場その日にネガティブな感情を持っている人がいたり」

感情をポジティブにしたら空気は変わるかもしれない。

では、ポジティブな感情はどう作るか?

全ては 「笑顔」 です。

笑顔は、非言語的コミュニケーションのひとつになりますよね。笑っているときの身振り手振りはどうなっていますか?声は出てます?声の高さは?




「目が笑っている写真」を撮るのが難しいと感じる瞬間があります。特に、初対面で関係性が浅い新入職のスタッフ写真を撮るときです。やぎはなんとかして相手の笑いのツボを探し、声を張ったり自分が笑ったり、雰囲気=空気を作っています。自分が空気を作るとはこのことだなあと感じたのでした。

全ては自分次第!!!転職する一歩も自分次第!!!紹介会社に頼らず、自己応募してみようかなと勇気を出すのも自分次第!!!連絡待ってます\(^o^)/

関連記事一覧

BLOG