BLOG

言葉の料理人、思いの料理人はあなた

「看護師なんだから、もっとこうした方がいいのに」「理学療法士だから、こうした方がもっといいのに」「男性だから、女性だからこうした方がいいのに」「管理者だから責任者だから、もっとこうした方がいいのに」

つい上記のように思ってしまうこと、あるのではないでしょうか?思うだけは無料です。この思いをどのように料理しますか?料理人はあなたです。自分です。なので、好きなように料理ができます。鮮度抜群、そのまま言葉にして相手へ「召し上がれ」でお出しすることも可能!ただ、そのままの味がストレートに伝わるので、出す相手を選ぶ必要はあるかもしれません。時に必要な場面はあります。粉砂糖でコーティングしてみたり。ちょっとピリ辛にしてみたり。いろーんな調理方法を知っている人間にワタシハナリタイ。

人を変えることはマジでできない by東さゆり

何度も研修で聞く言葉です。兎にも角にも、スタッフが集まれば集まるほど人が増えるほど、価値観の種類も増えます。絶滅危惧種並の価値観もあるでしょう。自分の人生を豊かにするための手段で訪問看護を選択しました、もあるでしょう。訪問看護に命かけてます!訪問看護をやることが目的なんです!もあるでしょう。

様々な価値観を持っている人がいます。考え方がちょっと違うだけ。”違い”をどう受け止めるか、受け止められないこともあるでしょう、人間だもの。相手の構造を理解できたら、価値観のズレがどんどん小さくなって、そこからようやくコミュニケーションが成立するかもしれません。

常に研修に一緒に参加しているのですが、何度も聞いたはずなのに毎回気付くこと・ハッとすることが多々あるのです。忘れていたな、と気付くことがあります。人は忘れる生き物なのだなと常々感じております。なので、ぜひYoutubeをみて思い出してみましょう、行動しましょう。

Youtube、見てもらえたら嬉しいな\(^o^)/チャンネル登録よろしくお願いします\(^o^)/

「ブログ見てます」「ブログ見てるよ」って声をかけられることが年々増えてきて嬉しい八木です。理学療法士であり、社内と社外の広報であり、撮影したり動画編集したり名刺デザインなどクリエイティブ業務を担っている八木です、軽く自己紹介してみました\(^o^)/

 

関連記事一覧

BLOG