BLOG

オメーラは損してるぞ

「どこ行ったって仕事は辛いんだよ」 by ゆうか

こちらの写真は先週のセンター南店 岩井

元気印の岩井でも、このようにへたり込むことだってあります

奥には大先輩のりぴーが岩井へ声を掛けております(ケアマネさんにのりぴーと呼ばれています)

「訪問看護は甘くない」 byななこ

1人でご自宅へ伺ってケア(リハビリ)を行う訪問看護。目の前の方の状況を判断してケア(リハビリ)を行っていく。「きつい・しんどい」と感じる方も、経験していなくても「大変そう」と思っている方もいるかと思います。

”ひとり”で訪問に伺いますが、一緒に働いているスタッフは他にいます。仲間がいます。判断に迷ったり、何かあった際には仲間に電話だってできます。「一緒に同行してもらえませんか」と相談することもできます。独り立ちまで同行期間を設けていたり、不安な気持ちは共有して一緒に解決していく。

ひとりで抱え込むと辛いです。辛い感情は空気となって周囲に伝染します。「辛い」「悲しい」「どうしたらいいか分からない」思ったことを相談できる相手は【ここから訪問看護】にたくさんいます。




「ひとりで抱え込まなくていいんだよ。言いたいときに言える人に言っていいんだよ。頼れる人を作るためにも、人員を増やしているんだから。」

「愚痴は吐き出していいの。吐き出して、じゃあここからどうするか、って考えて行動すればいいんだから。」

って、専務取締役の舘岡さんからもらった言葉。たておかあさん。またの名をスナフキン。訪問看護とクリエイティブの両立、人間関係に悩んだことを相談した際に、上記の言葉をいただきました、八木。その言葉に号泣したやぎ。



InstagramなどSNSではキラキラした世界に見えるかもしれません。大変なこと辛いこと負の感情もたくさんあります。仕事って大変なんです。

「この楽しさを知らずに辞めていったオメーラは損してるぞ」「どこに行ったって仕事は辛いんだよ」って、大倉山店のとあるスタッフが話していたのを速攻でメモ書きする八木。

大変さもあるから楽しさが倍になる。楽しいから笑うのではなく笑うから楽しくなる。

”人間は言えないことがストレス”って聞いたことがあります。喜怒哀楽を言い合える、伝え合える関係性の作り方を知りたい方!ぜひ!ここからYouTubeチャンネルでリーダー研修の前編/後編を覗いてみてください。たくさんのヒントをもらえます。金曜日の夜、ビールを飲みながら見るのはいかがでしょうか\(^o^)/

関連記事一覧

BLOG