BLOG

子どもと一緒に新入職員研修

8月オープンした「チャレンジラボ」で研修を行いました!

就労支援事業を始めたPT尾森さんによる研修は午前中に。午後は4ヶ月のベビちゃんと一緒にNsさゆりさんによる研修。

この日もとんでもなく暑かった…!

弊社では、新入職員の研修を必ず行います。今回はzoomと対面で2日間みっちり、インプット/アウトプットを必ず意識してもらいます。

話すのが苦手な方、得意な方様々です。それも素直に吐き出せる雰囲気を講師の尾森さん、さゆりさんは作ってくれるんです。年齢、職種、自分のやりたいこと、これまでの人生背景などなど。育った環境、過ごした環境が全く違う人同士が話し合って共感し合う研修は、自分と向き合う研修でもあります(八木談)。思考のクセを知る、捉え方のクセを知る。初めましての新しい人に会ったとき、あなたは何を意識しますか?全く異なる価値観を持っている相手と話し合う時、あなたは何を意識しますか?




新入職員研修では、訪問看護の制度とは?訪問看護の役割って?…といった内容は一切教えません!(もちろん各店舗に配属された後はオリエンテーション必ずやります、やっています)今回の研修では人間関係をテーマに、自分を知るをテーマに沿った内容です。私が驚いたのは、入職者の反応をみて研修内容を適宜変更していることでした。

研修場所に到着したときのかたーい表情が、研修後にお疲れ様でしたと帰るときはやわらか〜い表情になっている新入職員をみれて心がほっこりする八木でした。研修内容はまたまたYoutubeにアップする予定です、お楽しみに\(^o^)/

「チャレンジラボ」とは?
就労継続支援B型事業所
詳細はトップページ→会社を知る→支援事業をチェック\(^o^)/

関連記事一覧

BLOG